2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

川越祭り

2009.10.21 (Wed)
週末、旦那の地元の川越へ行ってきました!
旦那のご両親に御呼ばれしまして、
川越祭りを見に行ってきました♪
うちの両親も北海道から来ましたよ~!

川越の街は祭り一色となっておりました!
ズラーっと続く出店の数々・・・・
川越祭り01
この日は川越の旅館に泊まる予定で、
夕食は旅館で食べることになっていたので、
誘惑に負けないように頑張りました・・・w
食べたいものがいっぱいあったけど・・・orz

川越祭り02
川越祭りは夜が本番!!

続きはコチラ↓をポチっと☆

【More・・・】


某サイトからコピペですが、川越祭りの説明を・・・

お祭りの見どころは?

●動く文化財・絢爛豪華な山車
市内の町内ごとに保有する山車は指定文化財にされているものも多数あり、その歴史的価値と美しさは必見!

●お囃子や踊りの見事な競演
”曳っかわせ”(ひっかわせ)と呼ばれ、山車と山車が出会った時にお囃子と踊りの競演を行います。盛り上がると急テンポのリズムで展開され、威勢の良い若衆のかけ声とともに祭りの雰囲気は最高潮に達します。   

●歴史的な町並みや風情と調和した祭り全体の情緒ある雰囲気
手古舞や引き手の美しい着物・町中にあふれるお囃子のリズムと喧騒・関東中の露天商が集まっているのではないかと思うほどの出店の数々、そして蔵づくりの町並みと山車のマッチング。川越まつりは江戸の祭りの様式に影響を受けたとされていますが、これらが一体となり醸し出されるものはまさに江戸が戦災で失った貴重な一風景とされています。

こんな感じで説明終了!w

これがお祭りの見どころの山車(だし)です!
川越祭り03
一番上にお人形があります。めちゃ高いです・・・
川越祭り04
真ん中でお面をかぶって踊っております。
山車の数もいっぱいあって、すごかったですよ~!
川越祭り05
山車と山車がすれ違う「曳っかわせ」が見たかったのですが、ここは普通にすれ違っていましたw
見たかったなぁ~!!

とにかく道が狭くて、人も多いし、ギュウギュウでしたw
めちゃ盛り上がってて、楽しかったです~!
お祭りの雰囲気っていいですよねぇ~!


そして~旅館で夕食♪
川越祭り06
豪華なお食事でしたよ~!
川越祭り07
なんと、夕食を食べながらお祭りを見ることができました!
川越祭り08
これはすごい~w

旦那のご両親にお世話になりました~!
うちの両親も喜んでいました。
【編集】  10:13 |  旅行&結婚日記  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
すげ~お祭りすごいなぁ
いいなぁ川越祭り…行きたいわぁ~
夜ご飯ちょ~豪華だね(*´Д`*)はぁはぁ

ていうか芋!芋は食べたかね
まいもん |  2009.10.21(水) 13:41 | URL |  【編集】
■まいっこへ☆
お祭りすごかったよお!
ご飯もおいしかったし・・・ぐへへ。

そうそう!芋!夕食に芋の料理出てきたよ~!
お気に入りの芋のおいしいお菓子を買って帰ろうと思ってたのに・・・
忘れてたああぁぁー!!!!
ミナモン |  2009.10.22(木) 15:05 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Home | 
